Archive for 4月, 2011

2011/04/22

Everybody loves Koharu

田後のおじいちゃんの机の上にも、こはる。

啓子おばちゃんのテレビの上も、こはる。

私の勉強机の上にも、こはる。

そしてなんとBrinが発見!

Lesleyの棚の上にも、こはるがいるらしい。

嬉しいなあ・・・みんなこはるが大好きなのです。

あ、Happy 8th hu-hu day!

広告
2011/04/20

NGELI ZA KISWAHILI

スワヒリ語学習、第一の難関に突入。

スワヒリ語は名詞がクラス分けされていて、全部で8つ。

しかも単数か複数かで名詞が変わる。

例えば、夫は一人だったらmume、二人いたりしちゃったらwaumeになる。

それぞれの名詞のクラス毎に、また単数か複数かどうかによって、形容詞や関係詞や指示詞とか、よくわかんないけどどれも変化するらしい。

単純に考えてみると例えば「あれ」っていう指示詞は日本語だと一つなのに、指す物や数によって変わるから、スワヒリ語だと16種類あることに・・・なる?

わお!!寝る。

2011/04/17

26歳

ここからスタートしております。

部屋はこんな感じ。

2ヶ月間の借り暮らし・・・

緑の多い環境、うれしいね。

敷地内には桜がいっぱいで、今までで最も桜に囲まれた春。

今日からネットも繋がって、もう言うことなしで勉強するしかなし。