お母さんへの誕生日プレゼント

昨日のこと。

仕事帰りに、前にブログにも書いた、Bauさんの働く家のお隣の木工所に顔を出していた時の事。

教材として木のブロック使いたくて、厚かましくお願いしてちょうどいい大きさにカットしてもらいながら、若い職人としゃべってた。

その人が突然、「母親は大事だね〜」なんて話をしだすから、大事な事を思い出した私。

 

「今日私のお母さんの誕生日だ!」

 

昨日の夜まで覚えていてメールも用意してたのに、朝送るのを忘れていた私。

大事な事を思い出させてくれてありがとうと告げ、家に飛んで帰って、何とか日本時間のお母さんが起きている時間内に連絡できた。

 

そして今日また仕事帰りに、職人達に大きな声とジェスチャーで呼び止められて、木工所に顔を出しに行くと・・・

Bauさんが、「お母さんへの誕生日プレゼントだよ。渡してくれる?」と手作りの木彫りの作品をくれた。

赤と黒と緑のケニアカラーが入った壁掛け。

優しさが嬉しくて、「ケニアでこんなに親切にしてくれる友達ができたって伝えることが、何よりのプレゼントになるよ」ってみんなに言いたかったのに、英語もスワヒリ語も何も出てこなかった。

胸がいっぱいだったからという事にしておこう。

木工所で働く、私のお隣さんたち。(Bauさんは左から2人目)

コメントを残す

