ケニアで作る日本食

今日の午後の授業の最後の方、Rinaという生徒がとことこやってきて、“トイレ”のサインをしてきた。

トイレに行く度にこっちが示すのを真似はしてたけれど、自分から意思表示として使ってくれたのは初めての事。

サインを習いはじめて1週間と少しなのに、もう自分のものにしだしたRina。

一日の疲れがぶっとぶ出来事。

 

そんな嬉しい今日は、お母さんと久しぶりに話して、私の食生活事情が伝わってなかったと分かった。

毎日手でウガリをこねているのかと思ってたのかな。

ウガリをこねてるのはランチで週3くらいなもので、一人暮らしを始めて自炊するようになってからは、家では主に日本食を作って食べている。

ナイロビから仕入れて来たお醤油・味噌・酒、お米などを使って、ケニアの食材でなんちゃって日本食。

一人ご飯だと、ついつい楽をして一品ものが多くなるけど・・・野菜中心にもりもり食べているので栄養は心配なし!

今日はよく作って食べるメニューをちらりと紹介。

トマト味、オリーブオイル、白ワイン等などバリエーションを変えて、週に一度はスパゲティー。

これは近所でもらった少し苦い葉野菜(名前忘れた)と缶詰イワシのオイルパスタ。

電子レンジとかないから、残った冷ご飯はたいてい炒めるので、チャーハン率も高い。

これはケニアを代表する野菜スクマウィキのガーリックチャーハン。毎日ニンニク使ってる・・・。

日本のカレーはなんて美味しいんだ。ルーをけちって一欠片だけ使ったら、ぜんぜん汁気がなかったいつかの野菜カレー。

ケニアの野菜はすごく美味しくて、中でも茄子が大好き。茄子の味噌田楽風、これよく作ってるなぁ。

考えた人が天才“寿司太郎”。混ぜただけなのに美味しすぎる。味が濃いケニアの青菜のおひたしも。

これもしょっちゅう作るアボカドサラダ。アボカド大好き・・・パクチーとかライムとかニンニクとか入れて混ぜるのみ。

 

こんな感じで仕事帰りに野菜スタンドで買い物した野菜を中心に、もりもり食べております。

お肉を買う時は近所の肉屋かスーパーで。

最近、近所で新鮮な鶏肉をさばいてくれる店を教わり、すごい美味しい鶏肉が手に入るようになった。

基本お昼は学校給食で、今日は火曜日のメニュー、“ムソコイ”という豆とメイズの煮たのを食べた。

最初は味がなくて苦手だったウガリも、最近はばくばく食べてる。

家で日本食を食べてるから、あまりバラエティのないケニア食も飽きずに美味しく食べれるのかも。

食生活紹介でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。