もののけ姫

ここ一週間程、ぴゅんとあっと言う間に過ぎていた。

10月6日から4日間、色々な用事がありナイロビに行ってきたり。

一緒にケニアの地に降りた同期との2ヶ月ぶりの再会で、毎晩朝まで話が尽きなかった。

帰って来てからは、色んな方と食事する機会も続き、学校にも視察がたまたま重なったりしていた。

今日の音楽の授業で子ども達と踊りまくってる時に見学に来た方は、ケニア政府の方だった。

障害児や家族への支援が本当に乏しいこの国で、こうして現場を見に足を運んでくれる人がいるというのは嬉しい。

子ども達の現況、「こんなに生き生きと学んでるんだよ」と伝わったかな。

苦しい家庭事情生活環境が子ども達の背景にあるのはもちろんのこと、学校の運営が苦しいことや設備がままならないのはもちろんのこと。

でも子ども達はそんなこと関係なく日々笑って懸命に生きている。

それを知ってもらいたい。

そんで、彼らに光があたるような方向へ、この国が向かうといいな。

そして教室にも、光がいつの日かあたるといいな。(電気ないの。)

 

それはそうと、日本出る前に、なぜか一番見ときたかった映画が “もののけ姫” だった。

見ないままケニアに来て、心残りだったけど、ナイロビで友達からジブリシリーズを手に入れてきて、昨日の夜ついに見れた!

やっぱり素晴らしい作品だなあ、“もののけ姫”。

「共に生きよう」

の後の、サンの最後のこの笑顔が、かわいすぎる・・・。

コメントを残す

