Rain

雨期まっさかりなのか、今週ずっと雨が続いているモンバサ。

とはいってもこれまでは朝方どしゃーっと降って、昼からは太陽が出るような天気だったのに、今日は朝から下校直前まで本格的に降り続いた。

水はけが悪いのもあり、道路に川ができてたし、学校には湖ができていた。

トイレに行くにはここを通過するしかなく、今日は怖がる生徒や、湖で泳ぎだしそうな生徒に付き添って、ここを何往復しただろう。

一人トイレから連れて帰ると、違う子が“トイレ”のサイン。

はい、サイン上手だね、行きましょう。はい、雨で寒いもんね、また行きたいのね。

膝まで水につかるので、小さい子ども達は抱っこして渡った。

傘も役割を果たさず、ほぼ一日服が濡れていたような気がする。

ずっと狭くて暗い教室の中で過ごしたので、子ども達にとったら可哀想だったけれど、私にとったら新鮮で何だか楽しい雨の日だった。

 

そしてこの雨のせいか今日は電気もない。

久しぶりのキャンドルナイト。

電子機器の充電も見事に全て切れそうだし、10時間睡眠を目指して寝るとしよう。

明日天気にな〜あれ。

コメントを残す

