Shimoni

学校も今学期半分以上が終わり、今週末はハーフターム休みということで、3連休だった。

木曜には子どもたちも嬉しそうに迎えを待ち、寮から家へと帰って行った。

久々の再会に、「ママー!」と駆け寄り、思い切りつまづいてずっこける子もいた。

いきなりどこにあったんだというドレスのような服に着替えだす子もいた。

家に帰って何するの?との質問に、「チャパティ、クク、シマ、マンダジ、チャパティ、、、、チャパティ」とひたすら食べ物を羅列する子もいた。

子ども達それぞれが、きっと特別な週末をすごしたことだろう。

 

私も負けじと特別な週末を。

Shimoniはタンザニアが海の遠くにうっすらと見える、ケニアの南東の小さな町。

漁師が沢山住む、のほほ~んとした場所だった。

美味しい海産物が食べれるのと、そこからケニア一との噂が高い綺麗な珊瑚の海に行けるということで、遊びに行って来た。

大きなバオバブの木がShimoniの町の中心。

船の側を泳ぐイルカ。遠くにいた群れも、みんな揃ってジャンプしていた。

優雅に泳ぐ海がめを追う、どてどての私。水中はまさしく絵本「スイミー」の世界。

Shimoniの子どもたちは浜辺が遊び場。

美しいものばかり目にして、美味しいものばかり口にした一日の終わりに、タンザニアに沈む夕日。

コメントを残す

