ここのところ

元旦は、モンバサに25年以上住むご夫妻のお宅におよばれしてきた。

海の見える広い庭にて、夕暮れ時より新年会。

「モンバサに住んでいる日本人は、今日来ている者でほぼ全てだ!」と言っておられた。

私のようにボランティアとして期限付きで来ている者をぬいたら、10人にも満たない数だそう。

といっても私からしたら、こんなに日本人がいたのか!と驚いた。

そしてケニアでは手酌が基本なので、久しぶりのビールの注ぎ合いに含み笑いしてしまった。

食事は、普段食べれないものばかり。

牛蒡・筍・こんにゃくの入った筑前煮に、巨大な鯵らしき魚の刺身をいただく。

おいしくて おいしくて おいしくて。

そしてお正月と言えばということで、おもちまで出て来た。

バーベキューコンロでこんがり焼いて、お雑煮をいただく。

正月はぜんざいを食べるのが我が家の習慣だったので、なんとケニアに来てのお雑煮デビューだった。

二次会でお邪魔したお家では、日本酒“月桂冠”までいただいた。

半年ぶりの日本酒を飲んで、一生ついていきたいと思った。

夜食に冷やし中華までいただき、大満足の元旦。

 

その次の日、慣れない美味しいものを食べ過ぎて体がびっくりしたのか風邪をひき38.5℃の発熱があった。

そうして正月早々に丸二日寝込み出鼻をくじかれたけれども、なんとか復活して仕事初め。

今週はまだ三分の一くらいしか子ども達が学校に戻って来ていないので、みんなでゆっくり遊んで過ごした。

久しぶりに会うと、さらに可愛さと面白さを倍増させてきている子ども達。

ケニアでは1月が年度の始まりであり、進級や進学もこの時期となり、新たな始まりの時。

ここから今年は丸々一年、彼らとどっぷり一緒に生きてみよう。

と、支離滅裂な亀の話をしながら「かめ」ということばにさしかかると爆笑するFatumaや、ぶらんこに乗って乱舞するFranklyne、シャボン玉遊びにて絶対ストロー吹くとき上向くから永遠にしゃぼんが作れないSammyを見て笑って思った今日。

 

そんなかんじの ここのところ。

コメントを残す

