Social training

今週も無事に、へろへろになってお仕事おしまい。

先週は日本人の同業者のお客さんが、そして今週は友人が、一眼レフを携えて学校にちょこっと遊びに来てくれた。

普段は記録に残したい子どもの姿があっても、カメラで撮影する余裕などなく、これまでなかなか記録が残せていなかったので、今回はいい写真をたくさんいただいて、うれしい限り。

 

時間割には毎日Social trainingという枠を設け、洗顔や手洗い・着替えや掃除等、いろいろと身辺自立に必要な事柄を少しずつ学ぼうと取り組んできたけれど、その中で子ども達の食いつきが良くて、一番定着したのが歯磨きの学習。

週に2回程のペースでやってきた。

最初の授業では、渡した歯ブラシの3分の1が折られ、3分の1が土まみれだったのが懐かしい。

今ではみんな見通しが持てていて、どこかに散らばる事無くしっかりと座って待てるし、手順もしっかり分かって来た。

口に含んだ水を、ぶーって狙って思い切り噴射してくる子もいる。

歯磨き粉だけぺろぺろ舐めてる子もいる。

でも歯磨きが好きになった子が多く、それぞれに成長がみられる。

そんないつもの様子を写真で紹介。

さあ、歯磨き始めるよー ”Tutapiga mswaki!”

一人ひとり歯ブラシを持ちましてー

自分で磨きましょう

しっかり口を開いて磨きましょう

ブラシ側を使って磨きましょう

思うがままに豪快に磨きましょう

さぼらず磨きましょう。

おしまい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。