Outdoor Trip

6月15日金曜日、子ども達と校外学習に行った。

子ども達が作業学習の時間にこれまで作って来たビーズ作品を販売し、まとまったお金が作れたので今回の校外学習に漕ぎ着けた。

 

朝から雲行きが怪しく、出発前に土砂降りの雨が降りどうなることかと思ったが、なんとか出発。

マタツを一台貸し切り、向かった先はHaller Parkという自然公園。

Haller Park はキリン、ぞう亀、クロコダイル、カバや蛇などの動物が飼育されている、いわば動物園。

 

前日からわくわくの大興奮だった子ども達。

それはもう生き生きと、見るもの触れるものに五感を研ぎすませ、全身で学んでいた。

最年少ダニエル、ぞう亀と対面して大絶叫。

最初は怖くて近づけなかった子ども達もいたが、帰る前には触れるようになっていた。

キリンに餌やり、大迫力に逃げ出す子どもも続出。

キリンとのコミュニケーションや、きりんのべろりとした舌の感覚に、はまる子どもも続出。

クロコダイルに魅了される男子。

パン、チャパティ、バナナ、ジュースの贅沢ランチ。おやつのビスケットも嬉しそうに頬張っていた。

子ども達を無事に安全に引率できるか不安を抱いていた私も、気付けば一緒に思い切り楽しんでいた。

 

今回は私ともう一人特別支援学級の担任である同僚、寮母さん、デンマーク人と日本人のボランティアにも協力してもらい大人5人で子ども達を引率した。

ビーズ作品を買って支援をしてくれた人たち、こうしてボランティアとして手伝ってくれた人たち。

たくさんの人たちの様々な支えがあった上で、こうして子ども達は新しい世界を知ることができた。

あらためて感謝。

そして、そこで生まれた満開笑顔を、いちばん身近で見られるラッキーな私。

動物よりも子ども達の見せる表情や反応がおもしろすぎた。

ああ、かわいかった。

コメントを残す

