ターム2の終わりに

今年のターム2が今日終わり、子ども達がそれぞれの家に帰って行った。

この安堵感ったらない。

 

学校にある大きなマンゴーの木から、ごろごろとマンゴーが落ちてくるいいタームだった。

毎日教室のトタン屋根の上に、ぼこーん!とすごい音を立ててマンゴーが落ちてくる。

すると、そのマンゴーを目掛けて子どもの猛ダッシュの争奪戦がはじまる。

子ども達のマンゴーにかける情熱と抜群の身体能力に負け、このターム中に私は一度もマンゴーを拾えることはなかった。

 

ところが今日子ども達を見送り、静まり返った学校から帰ろうとした時、足下になにかがチラリ。

拾ってみると小さい小さい赤ちゃんマンゴーだった。

まだ小さいのに、香りはしっかりとマンゴー。

甘くていい香り。

マンゴーの木からの労いに癒されて家路についたとさ。

 

さてさて、明日から待ちに待った一ヶ月のお休みです。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。