Zambia

久々のブログ更新。

学校がお休みだった8月はおもいきり羽を伸ばして遊び放題でした。

ケニアに来てから一年二ヶ月、初めてケニアを離れザンビアという国へ旅行へ出かけた。

いちばんのお目当ては、世界三大瀑布の一つ、ビクトリアフォールで心身すっきりリフレッシュ。

 

ざっとハイライト。

 

この旅一番の感動は、こんな↑イメージ画のマイクロフライト。

空から眺める、ビクトリアフォールと、それにかかる虹、そしてザンビアとジンバブエの圧巻の大自然。

ことばにならないうつくしさ。

ビクトリアフォールはもう巨大すぎて写真に収まりきらない。

この写真で見えているのは、滝全体のほんの20分の一くらいだろうか。

景色も素晴らしかったけど、滝の音の豪快さと霧吹きのシャワーがなんとも爽快だった。

滝を流れる水は、スローモーションのように見え、まさに自然のアート。

 

新しい土地での楽しみのひとつ、まだ食べた事のないものへの挑戦。

納豆の臭いのフルーツ、道ばたで出会ったおじさんお薦めの何とか芋、ザンビーフのユッケ等、いろいろ食べた。

その中でも心に残ったその一品は。

じゃん、いもむし。わさわさ。

これは調理前の状態で、これを水で戻してからトマト等と一緒に煮込んだものをいただいた。

見た目はグロテスクだけれど、味は海老のような香ばしさがあって美味しい。

ものごとは、見た目じゃない。

ざっと20匹程食べた・・・こんなに芋虫を食べれるとは。

 

そしてザンベジ川でのサンセットクルーズ。

夕暮れ時になにやらお喋りしているカバ達や、川辺で考え事でもしているように佇む象もいた。

それを横目に飲むお酒、これほどの贅沢はない。

 

ザンビア、素敵な国だった。

日本にいた時は、知らないがゆえに“アフリカ”とひとくくりに見ていたけど、それぞれの国がほんとに特徴的で個性的。

もっとアフリカを知りたいな。

 

とはいえ、遊んでばかりもいられないので、今月よりまたモンバサに戻り、子ども達との日常がスタート。

でも、つるりんとリフレッシュしたので、のこり10ヶ月がんばれそうです。

4件のコメント to “Zambia”

  1. すてき、いろいろ。^^

  2. 全く更新されたないけんまってたよー!

    想像を膨らませ…ザンビア気分を味わいました♪
    虫たべたかーーー!!!すごぃ……

  3. ザンビア?どこだっけ!ビクトリアフォールはイギリスのビクトリア女王の名前だっけ。ナイル川の源流?
    テレビでみるアフリカでは虫までは出てこないなあ~すごい!
    きっと日本の自然とは一味もふた味も違うだろうなあ・・・・。
    いつも素敵なたよりありがとう。
                              まったりおばさん
     

    • ザンビアは、アフリカ南部の内陸国だよ〜。とても平和なようで、穏やかな空気の流れるいい国でした。ビクトリアフォールはナイル川とは関係ないはず。ビクトリア湖(ケニア・タンザニア・ウガンダと接してる、多分アフリカ一の大っきい湖)がナイルの源流かな。
      私は子どもの頃に、世界うるるん滞在記で、アフリカでぷりっぷるの芋虫を食べるのを見たのが印象的で・・・「アフリカ=芋虫食べる」だった。笑
      食べれてよかったよ。

コメントを残す

