HOTCAKE

今週月曜日から第3タームがスタート。

ケニアは1月が年度始まりなので、これが一年の締めくくりの最終タームとなる。

でも今週一週間は、全然子ども達が学校へ戻ってこなかった。

公立学校では今教員がストライキを起こしている真っ最中で、学校がほぼ稼働していないそうなので、もしかして保護者がうちの学校もストライキ中と勘違いしているのでは(私立校なのでストライキは関係ない)と思ったが、どうやらただのんびりしているだけのよう。

先生も気分で来たり来なかったり。

これぞポレポレ文化。

 

私のクラスの生徒は、16人のうち6人が戻って来た。

せっかく早々と戻ってきてくれたことだし、少ない人数だからこそ出来る授業をテーマにした今週。

今日は、これまでなかなか実施できなかった調理実習をした。

作ったのはホットケーキ。

朝から降っていた雨が上がるのを待ち、子ども達と一緒に炭と、卵・小麦粉・牛乳を買い出しへ。

 

早速ホットケーキ作りスタート!

小麦粉を茶こしでふるいにかけましてー。

卵割りではものの見事に卵が全滅しかけましてー。

これでもかと言う程みんなで混ぜましてー。

隣の人からフライパンを借りましてー。

炭に火をつけましてー。

焼きましたー。

 

こんがり美味しく焼けている。

作ってみんなにあげようということで、学校に来ている全員が食べれる量を用意。

初めて食べるホットケーキに、大人も子どもも大喜びしていた。

 

結局私はホットケーキを3時間かけて焼き続けて疲れ果てた。

もうあの生地のフツフツは、しばらく見たくないな。

 

でも楽しいホットケーキの日だった。

8件のコメント to “HOTCAKE”

  1. トッピングは?

  2. シンプル イズ ザ ベスト !

  3. 三時間のホットケーキ作り…おつかれ!!

    本格的なクッキングだね!みんな良い顔★

  4. たのしそう!
    調理実習で、万国共通で
    こどもたちすきなのかな?

    バター作りもたのしいよ★
    振って振ってふりまくるだけ♪

    • バターかー、楽しいかも^^でも生クリーム手に入らないんだけど、牛乳だけでもできるかなぁ?

      調理実習は万国共通のお楽しみのよう。でも食べる事への意欲は、ケニアの子ども達は日本の子ども達に勝っていて、そりゃもう・・・すごいよ。笑

  5. おいしそうに焼けたね♡
    子どもだけじゃなくて、大人も喜んでくれるってステキ!

    みんな、混ぜまくってる姿が想像できて、
    私もほんわか(*^^*)

    • 大人も食べるの大好きで大喜び!それはいいのだけど、子ども達よりも先に自分にくれ、もっとくれ、と大変だったよ。
      いつも子どもより大人の相手が大変・・・。笑

      炭火は火加減が難しけど、なかなかおいしく焼けた^^

コメントを残す

