Archive for 2月, 2013

2013/02/22

Baby Taeko ~1 year 5 months old~

2013年が始まってから、ほぼずっとモンバサにいる。

モンバサにいるというか、バンブリにいる。

平日は学校での仕事とご近所さんとのお付き合い、休日はちょっと街まで買物へといったとってもシンプルな暮らし。

特に目新しいことはないのだけれど、素朴なケニアンライフを楽しんでいる。

 

悲しくもほぼ全滅しかけている畑に、執念の水やりをしたり。

給食用の米を籠ざるに入れて、ばさばさーってかすを飛ばし、石や虫をはじくという地味な作業をしたり。

いつもの野菜屋のおじちゃんがくれた今日のおまけは、ばなな一本だったり。

今日もそんな穏やかな一日だった。

 

Baby Taeko も、もうすぐ1才5ヶ月。

こっちが話していることもだいぶん理解できるようになり、ますます面白い。

私の携帯電話で遊ぶBaby Taeko。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ちいさい子どもって、なんでこんなに携帯電話とかリモコンがすきなんだろう。

世界共通。

2013/02/21

おしっこ

日本から届いた悲しすぎる知らせに、なかなか心から笑えない日が続いていた今週。

 

そんな中、とっても嬉しい出来事が。

Exif_JPEG_PICTURE

Danielがトイレでのおしっこに初成功!

一年越し・・・

うれしすぎて褒めすぎて、たぶん最後はDanielなんで褒められてるのか訳分かってなかったかも。

 

子ども達が、それぞれの命を生きているということ。

そしてその学びや成長に関われること。

感謝を感じずにはいられない、ここ最近です。

 

Daniel、おしっこ成功おめでとう。

Exif_JPEG_PICTURE

(わ・・・私の顔でかい。・・・Danielが超小顔なんだ、きっと。)

2013/02/17

選挙まで2週間

3月4日に行われる選挙まで、あと2週間あまり。

国民の選挙への関心や投票率が極めて低い日本から来た私からしたら、ケニアの人々の選挙への尋常ではない熱意に、時に恐ろしささえ覚える。

 

前回2007年に行われた大統領選挙では、選挙結果を受けて(票の裏操作があったとの疑惑もある。)対立する部族同士が争いを起こした。

一部地域で内戦状態になり、多くの死傷者や住む場所を追われる人、選挙孤児も多数出て大変な事態となった。

同じ過ちは繰り返さない様にと、今回はケニア政府も国民も“平和”そして“公正”な選挙を望んでいる。

 

でも、“公正”という言葉が見当たらない、賄賂大国ケニア。

日常生活に、あたりまえのように賄賂がはびこっている。

わいろワイロ賄賂WAIRO。

例えば、警察に捕まっても、賄賂を払えばほとんどのことが見逃される。

(私は夜に歩いていたところ警察に止められ、ソーダ代をくれと言われた事もある。なんだそれ!)

車の運転免許は、教習所に通って取るよりも賄賂を払って取った方が安いそうだ。

この賄賂文化は、こういった選挙の裏ではものすごいことになる。

 

現在モンバサも地方議員を選出するため選挙キャンペーンで大にぎわいだが、選挙演説を聴きに行けばお金がもらえる。

「◯◯は全員に200ksh配っていたからいいやつだ。」

「ソーダと水ももらえるよ。」

「◯◯は今度500ksh配るそうだよ!」

政策での勝負ではなく、こうして人々の気持ちを最も引きつけるお金を使っての勝負。

その方法に疑問を抱かない多くのケニア人。

賄賂があるからケニアはだめなんだ!と皆揃って口にするが、賄賂を手にする機会があれば甘んじてしまう。

 

こうして日常生活に不正が溢れてそれに常に触れているため、選挙の結果も素直に受けとれないのだろうと思う。

今回は不正防止のため、指紋照合をして投票し機械集計を行うそうだが、どうなることやら。

現在大統領候補は8人、そのうちの2人が抜きん出ていて、どちらが勝つか・・・国民の関心は最高潮。

職場でも毎日のように、この2人のどちらが大統領にふさわしいか職員が討論している。

この前は討論中にあまりに興奮した職員が一人、対立意見をもつ職員に持っていたマンゴーを投げつけた。

わお!

大事なマンゴーを放ってしまえるくらいの大問題。

 

選挙まであと2週間。

ちなみに日本人ボランティアはナイロビのホテルにて選挙前後2週間ほど軟禁状態にされる。

平和に事が進みますように。

 

 

 

さいごに選挙キャンペーンの様子を、ちらり。

Exif_JPEG_PICTURE

モンバサタウンにて地方選挙立候補者のキャンペーン。

ダンスミュージックが大音量で流れ、大道芸人が芸を披露しており、まるでお祭り。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらは私の住む町バンブリの代表の立候補者を支援する人たちのパレード。

これまた歌や笛で大にぎわい、まるでお祭り。