BEADS

今日は、そういえばこれまで書いてこなかったな、ということを。

 

私のクラスでは、午後の作業学習の授業で毎日一時間、ビーズ作品作りをする。

そこで子ども達がこつこつと作ったビーズアクセサリーを、こんな風にして売っている。

Exif_JPEG_PICTURE

ひとつ100~150ksh(100~150円)くらいの値段設定にしているが、ひとつ買ってもらうとだいたい一回分の買物学習の経費になるというイメージ。

週に一度の買物学習、校外学習、今回の野菜作りの学習等に必要なお金は、こうして生み出している。

Exif_JPEG_PICTURE

毎日みんなでお喋りしながら作品作り。

Exif_JPEG_PICTURE

こんなのできたーって得意気なおふたり。

Exif_JPEG_PICTURE

みんなでパチり。

こんな感じで愉快にやっております。

 

この学校に来て、一年数ヶ月。

子ども達と過す時間が長くなればなるほど、どんどん本気でぶつかることが増えてくる。

親心みたいなもんだろうか・・・距離が近いぶん余裕を持って接せられず、後から反省することもしばしば。

日本で働いてた時とは、子ども達への接し方がだいぶ違うなと自分でも感じている。

 

鬼の形相でにらみをきかせたり

教室からひきずり放りだしたり

かといえば、もういいだろうってくらい抱きしめあったりもする。

 

かなり人間臭い教育現場です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。