雨期突入

本格的に雨期突入、この週末はザンザン雨が降った。

Exif_JPEG_PICTURE

家の前の広場もこんなに大きなみずたまり。

道端やこういった広場にはたいがいゴミがたくさん捨てられているから、相当危険な水たまりだと思う。

空から無料の水がこれでもかと降って来るのに、有料の水は来ないというこの週末。

雨のおかげで電気もないというダブルパンチ。

 

そんな雨の週末、昨日は一日同僚家族と過した。

同僚家族の家はもともと電気も水道もないので、雨によってインフラが滞っても、影響なし。

こういった暮らしには底力があるなと、つくづく思う。

長屋の前に腰掛け、ひとつのランプの灯りとひとつの七輪で夕食をこしらえる。

まな板を使わないので、野菜は掌の上で切る。

さすがに肉は掌の上で切れないので、横にいる人が肉を引っ張るのを手伝い、一口大に切る。

誰かいつかケニアに来て生肉を「ん。」と目の前に差し出されたら、暗黙の了解でつかみ引っ張るといい。

私はケニアに来た頃は、初めて生肉の塊をこっちに向けられた時に「食べろってこと?!」と一瞬思って驚いた。(食べちゃだめです。)

でも今はその肉切り行為が、おしゃべりの波を止めずに私と同僚の間で行われているから、おもしろい。

こんな生活ももう少しだなぁ、と日常のこんな小さな事で思うこの頃。

 

でもまだまだケニア人ほど底力のない私。

電気も戻りそうにないし、そろそろパソコンが使いたくなり、今日はわざわざショッピングモールまで充電をしに行ったのでした。

帰り道にスタンドで野菜や果物も買い出し。

Exif_JPEG_PICTURE

左から、生姜・玉葱・にんにく・おくら・じゃがいも・マンゴー・トマト・ばなな。

これらがケニア料理に欠かせない一軍野菜たちです。

 

明日からいよいよ新学期。

こっちの休暇は長すぎて、途中で「早く働きたい・・・・」と思う時が来る。

日本にいた時は考えられなかった感覚。

明日は晴れますように。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。