バンブリ水没

雨が4日間すさまじい音を立てて降り続け、なんとバンブリが水没した。

Exif_JPEG_PICTURE

家の前の道路はこんなふうに川と化してしまった。

私はここを通過しない限りどこにも行けない。

職場へ行くのも、このゴミやら汚水の混じった世にも恐ろしい川を渡るしかない。

ケニアの道路はもともと穴や溝だらけなので、もしそこに足を踏み入れればものの見事にずっこける。

「たえこー!がんばれー!」

って近所の子ども達から声援をいただきながらよちよち進んだ。

幸いにも、今の所は転けていない。

 

Exif_JPEG_PICTURE

バンプの上に取り残される車たち。

Exif_JPEG_PICTURE

それでも学校を目指す学生。

Exif_JPEG_PICTURE

ピキピキドライバーによる勇敢な挑戦。

 

学校の敷地内もみごとに水で溢れかえっており、寮やトイレにも行けない状態。

ということで水が引くのを待って、新学期は来週からのスタートに持ち越される事になった。

雨の上がった今日は、学校に来ちゃった近所の子ども達と大掃除。

担任している生徒Kirauniも母に連れられて登校してきてしまい、目を離した隙に水にダイブ・・・。

雨水にとんでもない攻撃をしかけられています。

 

この大雨で半壊または全壊したご近所のお家がいくつかある。

命を落とした子どももいるそうだ。

たかが雨、されど雨。

社会基盤がしっかりしていないと、こんなに大きな被害が生まれてしまう。

 

今日は久しぶりに晴れ間が見えている。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。