Archive for ‘daily life in Kenya-Mombasa’

2013/06/25

Asanteni

ケニアを立つ今日。

たくさんの別れがあったけれど、口から出て来るのは、Kwaheri(さよなら)よりも、Asante(ありがとう)の言葉。

Exif_JPEG_PICTURE

プレゼントしてもらったドレスを着て、子ども達との一枚。

同僚が撮った写真はどれも最後までブレブレ、またはフレームアウトで、これが一番まともだった。

そんなところも、今ではここの良い所。

 

たくさんの出会いに感謝。

Asanteni sana

広告
2013/05/15

メイズと寮母エルピーナ

こちらのとうもろこしは白い。

それはメイズと呼ばれる。

Exif_JPEG_PICTURE

乾燥したメイズのつぶつぶ。

これを挽いたら、ウガリの粉になる。

これを豆などと一緒に煮たら、ギゼリ呼ばれる代表的な豆料理となる。

ケニア料理の主役、日本人にとっての米のような存在。

最初は味が無いなぁと感じ、あまり好まなかったけれど、今ではその淡白かつ控えめな甘みが大好きになった。

 

豆やとうもろこしの選別作業は、昼休みや放課後に子ども達が行う。

Exif_JPEG_PICTURE

女の子はうわさ話をしながら。

Exif_JPEG_PICTURE

男の子はもくもくと。

 

「これももう最後かな。」

こういったこちらの生活ではあたりまえのことをしている時ほど、最近よく思う。

 

 

そして学校の方は、これまでで一番の人不足。

先生のいないクラスがあるのは残念ながら慣れた事だけども、何より大変なのは寮の子ども達の生活を支える職員が一人しかいないこと。

料理・掃除・洗濯に加え、24時間身辺自立のできていない子ども達の世話をするのは、とっても大変。

ここのところ私も出来る限りの時間を学校で過ごして手伝いをしている。

Exif_JPEG_PICTURE

残されたたった一人の寮母、エルピーナ。

彼女は私が人生でこれまで出会った人の中で一番強烈なキャラクター。

ただ「すごい」としか形容できない。

 

怒ると巨大な木べらを振りまわして追いかけるので、子ども達から誰よりも恐れられている。

でも本当は子ども達のことをとても愛していて、可愛がりすぎて時々噛み付いたりしている。

 

そんな寮母エルピーナの体をクッション代わりに寄りかかって休憩するというのが、私のお気に入りの昼休みの過ごし方なのだが、それができるのもあと少し。

これまでたくさん寄りかからせてもらったので、お手伝いという形で最後まで頑張って恩返ししようと思う。

2013/05/08

バンブリ水没

雨が4日間すさまじい音を立てて降り続け、なんとバンブリが水没した。

Exif_JPEG_PICTURE

家の前の道路はこんなふうに川と化してしまった。

私はここを通過しない限りどこにも行けない。

職場へ行くのも、このゴミやら汚水の混じった世にも恐ろしい川を渡るしかない。

ケニアの道路はもともと穴や溝だらけなので、もしそこに足を踏み入れればものの見事にずっこける。

「たえこー!がんばれー!」

って近所の子ども達から声援をいただきながらよちよち進んだ。

幸いにも、今の所は転けていない。

 

Exif_JPEG_PICTURE

バンプの上に取り残される車たち。

Exif_JPEG_PICTURE

それでも学校を目指す学生。

Exif_JPEG_PICTURE

ピキピキドライバーによる勇敢な挑戦。

 

学校の敷地内もみごとに水で溢れかえっており、寮やトイレにも行けない状態。

ということで水が引くのを待って、新学期は来週からのスタートに持ち越される事になった。

雨の上がった今日は、学校に来ちゃった近所の子ども達と大掃除。

担任している生徒Kirauniも母に連れられて登校してきてしまい、目を離した隙に水にダイブ・・・。

雨水にとんでもない攻撃をしかけられています。

 

この大雨で半壊または全壊したご近所のお家がいくつかある。

命を落とした子どももいるそうだ。

たかが雨、されど雨。

社会基盤がしっかりしていないと、こんなに大きな被害が生まれてしまう。

 

今日は久しぶりに晴れ間が見えている。